2016年2月19日金曜日

carrozzeria 新商品ドライブレコーダー! ND-DVR10とはどんなもの?



こんにちは。
 本日は、ドライブレコーダーのお話です。

 先日新発売となりました、Pioneer carrozzeriaの新しいドライブレコーダー。
(同メーカーからは2作目となります。)

ND-DVR10



ドライブレコーダーへの参入が他社と比べ比較的遅かったcarrozzeriaさんですが、
この度、ND-DVR1のセパレートモデルとは違い、一般的な一体型モデルをやっとこさ出してきましたね。


はてさて、どこか特徴的な所は…??


・映像記録ファイル形式がmp4だから、Macユーザーの方でもPCで映像再生ができるのかな。
・フレームレートが27.5fpsなので、関西圏のLED信号対策がなされている。
・付属のmicroSDカードが、32GB。(市販品で、付属のSDカードがこんなに大容量なのは珍しいですね。)
・内蔵バッテリーによる、駐車監視機能。(満充電時で50分程の待機時間)

その他、機能一覧。(報道資料ページへ。)



そう!
これ、KENW◯◯Dさんのドラレコと似てるじゃん!

それは、言ってはイケませんね。(笑)
まぁ、製造の大本が同じだから、価格機能が似ちゃうんです。
大手メーカーにありがちな事です。

それでも、頑張って差を出したのが、付属SDカードのところかな。
けど、SDカードだって消耗品なので、
・定期的なフォーマット
・定期的な買い替え
が必要なんです。



(いつも、僕がお話しする時は…
「SDカードを紙だと思ってください。常時録画で上書き録画がひたすら繰り返されるのは、紙に文章を鉛筆で書いては消しゴムで消して、書いては消して…と繰り返してると、紙も削れてきますよね?
SDカードも同じです。メモリーの耐久の関係で、消去と書き込みを繰り返すとダメになっちゃうんです。だから、付属のSDカードをずーっと使い続けられる訳ではないんです。
例えるなら、電化製品買ったときに、付属で付いてくるリモコン用の電池です。いつまで使えるか、解らないでしょ?w 電池だって、エネループから100均で売ってる電池まで様々だと思いますが、SDカードもそんなもんです。」
と、お話しさせて頂いております。なので、SDカードの質によっては、大事な映像も残りません。付けて放置じゃ、ダメですよ! 定期的に映像がしっかり残ってるか、確認してください。車に乗ってる時間が長ければ長い程、常時録画の上書き回数が増えるため、そんな方は要注意です。)




さて、SDカードのお話が長くなりましたが、あくまで例えですので、参考までに。
あと、SDカード買うなら、カー用品やで買うんじゃなくて、ちゃんと家電量販店に行った方が、質が良くて安いもの買えるんで、無理にカー用品店で探さないでくださいね。笑


話が大分逸れまして…

ND-DVR10に戻ります。
機能としては、現状の市販のドライブレコーダーの中で、『平凡』だと私は思います。
善くも悪くも『平凡』。
これくらいのが、特に拘りが無いのであれば、
コストパフォーマンス的に良いと思います。

ドライブレコーダーは、『万が一の事故の映像を残す』というのが、基本的な用途です。
それに関する基本スペックが整っていれば、良いのです。笑

フルHD画質
Gセンサー内蔵
GPS受信
WDR (メーカーによっては、HDRと呼んでいる。)
内蔵バッテリーによる駐車監視機能


ND-DVR10が謳っている、この辺りのスペック。
これらが、あれば十分ではないでしょうか?

あと、こちらのモデルは一体型のドライブレコーダーですので、
ナビゲーション連動等は特に無いですね。
まぁ、一体型でナビと連動する必要は無いんですけどね。
carrozzeriaの商品等で、一部ユーザーの方は気にされてるのかな…なんて、思ったり。

ホント、つい先日発売されたばかりであまりカスタマレビューもネット上に広まっていないかと思いますが、
それについては… KNA-DR350辺りを参考にされればよろしいかと思います。笑


※ネット徘徊してましたら、早速動画が上がってました!
ご参考までに…。





したっけ、あでゅー。

0 件のコメント:

コメントを投稿